このトーテムを頭に乗せてくれ

たのしいハースストーン

コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 メイジ編

身内用

 

◎評価方法
強い(S)か弱い(G)かの2段階評価。
詳細はドルイド編を見てね

 

S

→さすがに過小評価されすぎでは?書いてあることは普通に強いよ?めちゃめちゃ軽めのフェイスメイジか秘策メイジ組めば充分使えそう。デッキ切れはホラ、プリーストのアレが何とかしてくれるでしょ。

S

→うーん、わかんねぇ!まぁ2体出すだけでも充分強いし、4体以上出てきたらそれは宇宙なのでは?ドラポで返されないのは結構偉いね。プリーストのDKアレであっさり返されるけどな!

G

→ヨグサロン大好き芸人が使う。俺は使わない。

S

→これは流石に強ぇ。アイスブロックやフロストノヴァが表示されても許容範囲内だし、全体6点7点なんて5マナでやって良いことじゃない。メイジに厄介なAoEが増えてしまった。

S

→まぁ2マナは軽いわ。使いやすい。最悪終盤トップで引いてもおしゃ本ぐらいの働きは期待できるし、条件さえ満たせば2マナでカバル本でしょ?そのアップグレードもファイアエレメンタル1枚だけで到達可能。エレメンタル入りの秘策メイジワンチャンありそう。

S

→狙撃の上位互換。間違いなく鏡の住民の代わりとして秘策メイジに入ってくる。鏡の住民はファイアエレメンタルや終末予言者で返されることが多すぎてまともに働かなかったが、この秘策はそのどちらに対しても有効に作用する。何より、この秘策は対クエストメイジにおいて非常に強い。クエストを達成しようと魔法使いの弟子を出した瞬間に爆風がブロックを貫通し丸焦げに。さぞかし痛快だろう。

S

→イセリアルの売人が使われてないし正直怪しくはある。ただこれは売人と違ってコストも1軽い上に自クラスのカードをコスト軽減できるのが大きい。まぁ普通レベルには使えそう。

G

→ゼラスの系譜。

G

→これ、言うほど強いか?と思うし、DKメイジにでも入るのかなぁって感じのカード。1マナでミニオンなのは偉いポイント。5程度のアーマーが稼げれば御の字と言ったところか。特にブリザードや炎の大地のポータルなどとは相性が良い。枠も怪しいし、何だかんだ使われなさそうな気がするなぁ。

G

→このカードは難しい。現環境だけで考えるなら、テンポローグやラザカスプリースト等軽い呪文が多いデッキが主流のため、このカードでファイアボールや炎の大地のポータルを引くことは比較的容易いだろう。しかし、次の環境では高コストの呪文を多く入れることでハイリターンが望めるカードが一定数ある。そうしたカードが主流になると、このカードは俄然厳しくなってくる。スタッツが2/2と低く、激戦区の2マナである点もマイナスポイント。