このトーテムを頭に乗せてくれ

たのしいハースストーン

コボルトと秘宝の迷宮 カード評価 ドルイド編

身内用

 

今年もやってきた、スパムの季節が。

 

◎評価方法

いつも4段階で付けていたが、自分の中で正直守りに入っていた部分があった。「これ絶対強いと思うけど、何かプロプレイヤー全員弱いって言ってるから星一つ下げるか…」とかね。逆も然り。本当にしょーもない。
よって今回からは強い(S)か弱い(G)かの2段階評価にします。ただし、その理由は明確に示します。

 

S

→これをされたら負けっていう圧倒的なムーブがあるだけで強い。最早アグロ以外のドルイドはいかに有利な状況で究極の侵蝕が撃てるかというクラスになりつつあるので、それを補助できるのは強み。5ターンに亘ってヒロパを使わずに1点、ヒロパを使えば2点出せる武器として最低限の性能もあるにはある。

G

→スタッツがあまりに弱い。大抵の場合5マナミニオン1体しかコピーできないだろう。そうなるとこいつの存在意義はかなり怪しいし、相手のミニオンもコピーできる分無貌の操り手で良いよねという話になってしまう。

S

→最初はとんでもなく弱いと思ったが、同じ選択肢を選べると知って評価を変えた。基本は上級回復ポーションだが、戦局によって役割を変えられる。ただしその場合は他クラス固有呪文と比べて効果が劣るという優秀なデザインのカード。何でこれが騎士団でもできなかったんだろうなぁベン?

G

→4/3/5バニラをひたすらビートしたい奴にオススメ。せめて獣であってくれ。

S

→メイジの魔力の炸裂を考えると普通に使われるのでは?まぁあれは2ターン目に4点出せたりウェイカーとかいうシューティング機体がいたのが大きかったけど。それでも1マナで小型〜中型まで倒せるのは便利だし、アップグレードは最悪ヒロパだけでも達成できるという緩い条件。特に競売人や講師を絡めたタイプのデッキで活躍しそう。


S
→ドラゴンさん!?あっちと違って自分から割りやすいのは良いね。しかも盗人警戒スタッツ。本格的に使われるのは開花と番人がスタン落ちしてからなんだろうけど、現状のランプでも1枚ぐらいなら入れても良さそう。

G

→8マナでセンジンを出してるようじゃゲームに勝てない。決して弱い効果ではないが、ドルイド固有で出したいミニオンがほとんどいない。4/3/5エピックは微妙すぎる。いっそのこと4マナ以下を挑発で固めてしまい、断末魔でタルクリやドブネズミが2体出てくるようにしたら大きなゲッパーみたいで面白いかも。こう書いたらワンチャン強く思えてくるけど、8マナはやっぱ重いな。

G

→いやウロコ使おうや。このカードが明確に優れていると言えるのは攻撃力が1以下のミニオンをバフしたい時か、よほど序盤に有利トレードをしたい時だけ。まぁプリ相手に競売人バフとかは結構強いかも。

G

→出されたらなんだかんだウザいかもだけど、4/3/6ナチュラルトーントと比べて弱さが目立つしタルクリで良さそう。何のデッキに入るかパッと見でわからんカードは弱いってばっちゃも言ってた。

G

→まぁ上のカードと合わせて欲しいんだろうけど、それやってもジンユーの水話師よりちょっと強いぐらいなのが気に食わん。